2015年9月2日 星期三

【冴えない彼女の育てかた】-角色曲『(Vocal) you』(日文歌詞/中文翻譯)

『(Vocal) you』
歌:霞ヶ丘詩羽(CV.茅野愛衣)
原: 癒月【ひぐらしのなく頃に】角色曲
作詞:癒月
作曲:dai
編曲:中山真斗
翻譯:Winterlan


あなたは今どこで何をしていますか?
你現在身在何處? 又在做些什麼呢?

この空の続く場所にいますか?
是不是仍與我同在這一片藍天下呢?




今まで私の心を埋めていたモノ
深埋在我心中的東西

失って初めて気付いた
直到我失去了才注意到

こんなにも私を支えてくれていたこと
它是如此地支撐著我的心

こんなにも笑顔をくれていたこと
它是如此地維持著我的笑容

失ってしまった代償はとてつもなく大きすぎて
失去它的代價 對我來說真的是太過沉重了

取り戻そうと必死に手を伸ばしてもがくけれど
就算抱著必死的決心 試著伸出手將它取回

まるで風のようにすり抜けて届きそうで届かない
但它就如風一般 速迅地溜走 抓不住也追不上

孤独と絶望に胸を締め付けられ
胸口被孤獨與絕望重重地困住

心が壊れそうになるけれど
而我的心就像是壞掉一樣停擺著

思い出に残るあなたの笑顔が
遺留的回憶裡 你的笑容

私をいつも励ましてくれる
無論何時都是那樣笑著為我打氣




もう一度あの頃に戻ろう
再一次 回到那個時候吧

今度はきっと大丈夫
這一次 肯定沒問題的

いつもそばで笑っていよう
我一定要和你永遠笑著

あなたのすぐそばで…
永遠地陪伴在你的身旁…

あなたは今どこで何をしていますか?
你現在身在何處? 又在做些什麼呢?

この空の続く場所にいますか?
是不是仍與我同在這一片藍天下呢?

いつものように笑顔でいてくれますか?
是否仍會像以前那樣對著我微笑呢?

今はただそれを願い続ける…
現在我只能這樣不斷地祈願著…

沒有留言:

張貼留言